糖質オフダイエットってどうして痩せられるの? [ダイエット]

糖質オフダイエットって大流行なんですね。あまり関心なかったんですが、会社とかで若い子の話とかまわりでもよく聞きます。

糖質オフダイエットとはいわゆる炭水化物抜きダイエットに似ていて、糖質を抑えてダイエットする方法で、食事制限とか、バナナとかキャベツのみ食べる単品ダイエットとはちがい、食事を工夫して痩せる方法です。

糖質オフダイエットをするとどうしてやせるのかというと、糖質は体内に吸収されるとブトウ糖に分解されます。ご存じのかたも多いと思いますが、ブトウ糖はとくに脳に必要です。またエネルギーの源でもありますね。

よくストレスが溜まったり、過酷な労働を強いられたりすると、甘いものが欲しくなります。私も残業が続いたり、徹夜仕事のときには、甘いものを食べたくなり、近くのコンビニに夜中よく出かけて、菓子パンやケーキなど物色したりします。

甘いものを食べすぎてブドウ糖の量が増えすぎると、今度は血糖値が上昇し、膵臓はインスリンを分泌して、余分なブドウ糖を外へ追い出します。それが皮下脂肪と変化し、肥満の原因となります。

だからといってぜんぜん糖質を摂取するわけにはいきません。炭水化物なら米が一番。麺類は塩が含まれていますが、米には脂肪も塩分も含まれていないので、ダイエットには適しているようですね。欧米での日本食ブームも頷けます。

意外と気をつけなきゃならないのが、「アメ」だそうです。よく空腹時にちっちゃい飴玉ひとつぐらいなら舐めてもダイエットに影響がないだろうと思いがちですが、実は一気に血糖値が上がり、最も太りやすい食べ物だそうです。意外や意外ですね。

でも甘いものは、なかなかやめられないのが悩みのタネですね。とくにスイート好きには頭のいたいダイエット方法です。甘いものを食べると脳は快感を感じるそうですから、なかなかやめることはきびしいようですね。

仕事で疲れが溜まるとどうしても甘いものに手がいき…、やはり糖質オフダイエットは自分には無理かも…(泣)



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。