AKB48 風は吹いている 3作連続初週ミリオン突破 [AKB48]

AKB48の23枚目シングル「風は吹いている」が初週130万枚の売上を記録、これで「Everyday、カチューシャ」、「フライングゲット」に続き3作連続初週ミリオン突破となった。



なんでも3作連続で初週にミリオン突破をしたアーティストはいまだかってなく、AKB48が史上初だそうです。

いままでのAKB48のシングルミリオン突破は、

「桜の木になろう」 累積売上108.2万枚
「Everyday、カチューシャ」 累積売上158.2万枚
「フライングゲット」 累積売上157.5万枚
「風は吹いている」 初週130万枚

で、2011年発表のシングルナンバーはすべてミリオンとなった。

また、AKB48のシングル首位連続記録は、14枚目のシングル「RIVER」から10作連続となり、あの女性グループ歴代1位ピンクレディーの9週連続を抜いた。

○AKB48のシングル首位連続記録

1 RIVER
2 桜の栞
3 ポニーテールとシュシュ
4 ヘビーローテーション
5 Beginner
6 チャンスの順番
7 桜の木になろう
8 Everyday、カチューシャ
9 フライングゲット
10 風は吹いている

「風は吹いている」は「Beginner」に似たタイプの曲でメッセージ性の強いナンバー。東日本大震災の被災地復興支援ソングで、収益の一部を義援金として寄付するそうです。

しかし、CDがまったく売れない時代にたいしたもんですね。握手会参加めあてで、まとめ買いのファンも多いらしいが、いやーほんと、すごいですね。

AKB48は昨年からブレイクし、今年がピークか。

次の24枚目のシングルは篠田麻里子センター、曲名もズバリ「上からマリコ」。

いったいどんな曲になるのでしょうか? はたしてミリオン突破なるか? それとも記録がここで途切れてしまうのか?

すべては麻里子様にかかっている…?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。